るあとろむのつらつらと~

ポケモンのイベントや構築についてつらつらと~

新潟県にすべてのポケモンファン交流イベントを

コッペパン!(気さくな挨拶) Ruatoromです。

本記事は私がいつか新潟県内で開催したいポケモンの大型交流イベントについての構想を書いていくものです。

 

※私は語彙力や文章力がないので読みにくかったら教えてください。

 

【前文(とばしていいですよ~)】

 私が新潟県に暮らしていて感じることは、地方で考えるならばある程度お店もあってご飯も美味しくて生活するうえで不便がないことです。しかし、ポケモンセンターがないのです。ポケモンセンターがないことはポケモンが好きなひとにとっては結構大きな問題です。新幹線や高速バスで行くにしたって新潟-仙台はバスで4時間以上、新潟-東京は新幹線で2時間以上です。きびしいですね。ポケモンセンターポケカやゲーム(3DSとかでやるあれ)やポッ拳を自由に楽しめて、たまに大会を開催したりとうらやましいですよね。ネットとは違ってお互いに面と向かってやるからこそのわくわく感やドキドキ感はたまらないですよね。(ボキャブラリー貧弱) もちろん新潟県では大型大会が開催されることもありますが毎年ではありません... ん?ないのなら自分でやればいいのでは...!ポケモンセンターや大型大会程のものができなくても自分たちでできる範囲で大規模にやれればいいのでは!という感じで思い立ちました。やりたい理由は結構ざっくりです。

 

【やりたいこと】

まずイベントでやりたいことや方針を簡単に箇条書きにしてみると...

ポケモン(カードもゲームもポッ拳も)の大会

ポケモン(カードもゲームもポッ拳も)のフリー対戦

ポケモン(カードとゲーム)のトレード

ポケモンについてのお話

・ガチ勢の方もそうでない方も、誰でも気軽に

・できればひとつのイベントで

・少なくとも1年に1回はしたい

とりあえずぱっと思いつくのはこれくらいですね。ではこれらを行うために何が必要か、会場に運営に配信卓... 待ってください、配信卓ならあるではないですか!

f:id:Ruatorom:20190505204152j:plain

f:id:Ruatorom:20190505204659j:plain

そういえば私の所属するチームたぷれ~ぬで機材は揃っていました!これならば、あとは会場の用意と協力してくださる方だけです。

 会場は協力してくださる方に合わせる予定ではありますが、新津地区(新潟市秋葉区)であればありがたいです。(ほかの地域での会場の取り方がわからないです...)

 あとは協力してくださる方です。運営のお手伝いをしてくださるだけで大丈夫です。運営のお手伝いをしてくださる方を募集させていただきます。明確な仕事内容は"大会形式で行われるもののマッチング決め及び記録の集計"と"参加者への会場案内及び会場見回り"です。イベント運営経験のある方からない方まで、気軽にご参加ください。よろしくお願いします!希望される方は私のTwitterアカウントにDMをください、希望ではなく質問だけのDMも歓迎です。ちなみに現段階で決まっていることは以下に明記しておきます。

 

【場所】

今のところは新津地区(新潟市秋葉区)ですが、運営に協力してくださる方によっては変更する場合もあります。

 

【日時】

今年の8月11日(日曜日)です。確実に丸1日は使います。

 

【ルールやレギュレーション】

 今のところは大会形式は以下の通りに行う予定です。運営協力希望をされる方は参考にしてください。

 

カード

 ・予選はグループ別総当たり。その後、予選上位者で決勝トーナメント。(できれば全てBO3で行いたいです。)

 ・レギュレーションは当日のスタンダードレギュレーション。

 

ゲーム

 ・予選はグループ別総当たり。その後、予選上位者で決勝トーナメント。(できれば全てBO3で行いたいです。)

 ・ルールはイベントを開催する年のものに合わせます。(例 : 2017年なら地方(アローラ)ダブル、2018年なら全国ダブル、2019年ならGSダブル) 今年はGSダブルのウルトラです。

 

ポッ拳

 ・予選はグループ別トーナメント(ダブルイリミネーション形式)。その後、予選上位者で決勝トーナメント(ダブルイリミネーション形式)。(全てBO3で行います。)

 ・スキルポイントは無効です。

 

 

 とりあえずこんな感じです。

 

【私の連絡先】

Ruatorom (Twitter : @ruatorom)

 

【現在の運営協力者(2019年6月18日現在)】(申請順 敬称略)

・エフエフ(ポケカ) えふでプロダクション (Twitter : @efefpokeca)

・magical (Twitter : @magical380)

・たいし (Twitter : @taishioji)