るあとろむのつらつらと~

ポケモンのイベントや構築についてつらつらと~

るあ式推しポケデッキ (Ruatorom式推しポケモンデッキ)

f:id:Ruatorom:20190615003141j:plain

コッペパン!Ruatoromです!

 

PJCSに参加されたみなさん、お疲れさまでした。イベントはいかがでしたか?

私は2日間ともフリー対戦スペースでトレードを行っておりました。トレードでの収穫は参加前の想像をはるかに上回るものとなり、大変満足しております。

さて、今回の記事はたぷれ~ぬ定例会のお知らせではなく、私がPJCSに持って行ったデッキの解説となります。

 

 

【注意書き】

・私の語彙力が低いので、読みづらいところがあるかもしれませんがご容赦願います。

・一部プレイヤーの方には到底理解できない採用理由等あります。予めご了承ください。

・本記事ではカードのレアリティを下げて表示しております。

・解説時に使用しているカードの画像はポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」のものを使用しております。

 

 

目次

・デッキのコンセプト

・デッキ内容&採用理由

・このデッキを作成し始めた経緯

・デッキから抜いたカードと理由

・抽選で出ることができていたら使っていたHAND(供養)

・あとがき

 

 

【デッキのコンセプト】

このデッキにはコンセプトが3つあり、そのコンセプトを崩さないようにデッキを組んでいました。

1つ目は"可能な限り推しポケモンを詰め込む"です。推しポケモンは以下の画像を参照してください。(イベントでのトレード大歓迎です!)

f:id:Ruatorom:20190615004501p:plain

2つ目は"同じイラストのカードは入れない"です。どういうことかというと、例えば"エナジーしんかのイーブイ"を採用する場合はイラストが3種類あるので、デッキに3枚入れることができます。("カードの縁が光っているか"や"ロゴが入っているか"といった違いはイラストが違うわけではないので考慮しません。)

f:id:Ruatorom:20190615003511p:plain

3つ目は勝ち負けがあるゲームなのですが"見たひとが楽しく遊べる"です。昨年のポケカブームにより多くの方が参加されるようになったポケカですが、最近は様々なトラブルが目立つようになってきてしまいました。そういった中で、対戦相手も観戦している方も楽しめるデッキで参加して少しでも多くの方が「ポケカは楽しい!」と感じてもらえたらなと考えていました。

こういったコンセプトをもとにデッキを組んでいきました。

 

 

【デッキ内容&採用理由】

f:id:Ruatorom:20190615000640p:plain

おぞましい画像ですが、これはデッキ一覧です。これだけ見てもわかる方はいそうですが、一応個々の解説を簡単にしますね。

 

ポケモン

 

イーブイ(エナジーしんか) 3枚

f:id:Ruatorom:20190615005633j:plain

手札に闘以外の基本エネルギーがあればとりあえず誰かしらに進化できるので、エナジーしんかのイーブイを採用です。進化先が5種類あるので本当はもっと入れることができれば良かったのですが、コンセプトを守るために3枚までしか入れられないので3枚です。

 

イーブイGX 1枚

f:id:Ruatorom:20190615005646j:plain

進化先が多いイーブイの進化元です。エナジーしんかイーブイを4枚採用ができないので入れていますが、PJCS直前にプレシャスボールが出たのでそれで持ってこられる対象となるブイズの進化元として採用したことにしておきます。(本当はそんなつもりなどなく、偶然ですw)

 

・サンダースGX 1枚

f:id:Ruatorom:20190615005813j:plain

技が強く逃げエネ0のサンダースGXです。このデッキでブイズを採用するならば切れないポケモンだと思います。何かあったときに迷わずバトル場へ出すことができるので頼れるときは積極的に頼っています。

 

・エーフィGX

f:id:Ruatorom:20190615010524j:plain

私のアイデンティティであるポケモンです。採用しない理由がまったくもってないです。走っている姿が非常にかわいく、伸びた後ろ足、片方は曲げてもう片方は伸ばしている前足、鋭い目つき、光を反射するおでこの宝石、後ろに少し反れている耳、前へ進んでいるのにも関わらず前方向に向けているしっぽ、どこを見ても可愛いですねぇ... 尊い...

真面目に解説しますと、超エネ1つで相手のバトルポケモンを混乱にさせられることから少しだけ相手のやらなければならないことを増やすことができます。また、今の環境であればエネルギーがたくさんついている TAG TEAM に対して高火力のサイコキネシスが撃てます。レシリザやリザードンGXの技を使うためにエネルギーを3つつけているミュウミュウには弱点込みでワンパンできます。

可愛さと強さを兼ね備えたポケモンです。みなさんも採用して良いのですよ~!w

 

・エーフィ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615012149j:plain

こちらも私のアイデンティティです。GXだけではなくこちらもちゃんと採用しています。木陰で休む姿、葉の隙間から当たる光の加減、のんびりした眼差し、細身でもがっちりとした後ろ足、ちょこんと曲げている前足、先端の曲がっているしっぽ、あぁ... 可愛いですねぇ... 尊い...

真面目に解説しますと、1エネでとんでもない火力を出してくれます。先ほどのエーフィGX同様に TAG TEAM が相手ならば、相手の場のポケモンに多くのエネルギーがついているのでかなりの火力を出せます。

可愛いは正義です、そして強さもあるエーフィをみなさんも採用してみてはいかがですか?

 

ブラッキー 1枚

f:id:Ruatorom:20190615013658j:plain

どうしても相手にポケモンを倒されやすいデッキなので、倒された後に速攻で立てて1エネ120点を出すことができるブラッキーを採用しました。HPが110なのでムキムキダンベルで微妙な火力の技を耐えてくれるようにもなります。

 

ニンフィアGX 1枚

f:id:Ruatorom:20190615015513j:plain

妖(フェアリー)エネルギー1つで好きなカードを3枚も持ってくることができるので、序盤でも中盤でもかなり強いポケモンです。GXワザも相手のベンチを2体減らすことができます。自分の手札やお互いの場を好きにできるのでかなり頼りになります。

 

・カラカラ(SM10a) 1枚

f:id:Ruatorom:20190615020248j:plain

泣いているカラカラを入れたかったのですが2枚とも泣かせるわけにはいかないので、勇ましいカラカラを採用しました。勇ましくても可愛さがあるカラカラが尊いです。

 

・カラカラ(PROMO) 1枚

f:id:Ruatorom:20190615020809j:plain

SM6(禁断の光)のカラカラも泣いているのですが、こちらのカラカラは決意をした感じがあって好きです。もちろんどのカラカラも好きなのですがのちに紹介するガラガラと同じデッキに入れることから泣いているカラカラを選び、その2つから覚悟を決めたガラガラの方を採用しました。

 

・ガラガラ(SM10) 1枚

f:id:Ruatorom:20190615021341j:plain

先ほどのガラガラはこの子です。後ろにロケット団がいるのでカラカラは泣いている子を選んだのです。

ボーンラッシュでお楽しみができるガラガラです。1エネでどこまで打点が伸びるのかを対戦相手や観戦している方が毎回わくわくしながら見ているところはポケモンカードを楽しんでいる感じがして好きです。なのでこのデッキのメインアタッカーです!ちなみにボーンラッシュによるコイントスはPJCSの会場では一度も表が出ませんでしたw

 

アローラガラガラ(SM10a) 1枚

f:id:Ruatorom:20190615022452j:plain

相手の山を削りつつ、もしかしたら相手をワンパンすることも夢ではないアローラガラガラです。このデッキにはザクザクピッケルとやまおとこが入っているので、相性はバツグンです!私の場にカラカラがいる状態でザクザクピッケルややまおとこを使うとほとんどの対戦相手が笑いながら「まさか!?」と反応してくださったので、この組み合わせは間違っていなかったのだと思います。

 

アローラロコン(みちしるべ) 1枚

f:id:Ruatorom:20190615023404j:plain

初手でバトル場にいると安心感があるみちしるべロコンです。私が動き出すと対戦相手が首をかしげてくださるので、序盤の謎ムーブを多くすることでデッキがわかったときのすっきり感をよりよくしてくれる素敵なポケモンです。

 

アローラキュウコン(SM8b) 1枚

f:id:Ruatorom:20190615024100j:plain

GX環境で輝くキュウコンです。特性によって対戦相手の多くのGXポケモンが止まったので、ただ楽しいだけではなくギミックとしての強さを見せられるポケモンです。

 

アローラキュウコンGX(SM7b) 1枚

f:id:Ruatorom:20190615024708j:plain

相手の前のポケモンに70点と後ろのポケモンに30点を置けるキュウコンです。特性も技も非常に強力なので、何かあったときに頼れるポケモンです。

 

メタモン◇ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615030014j:plain

何にでも進化できるので採用です。このデッキのポケモンイーブイ以外ピン挿しなのでメタモンがいなければ詰むことが多々あります。サイド落ちは正直どのポケモンが落ちても変わらないのでメタモンが落ちていようが気になりませんw

 

カプ・テテフGX 1枚

f:id:Ruatorom:20190615030334j:plain

甘えてしまいました。推しポケモンだけ採用するつもりでしたが、流石に回らな過ぎたので入れてしまいました。いつかテテフに甘えず回る推しポケデッキが組めるように精進します!

 

〇グッズ

 

・ネストボール 1枚

f:id:Ruatorom:20190615031229j:plain

あったらいいなといった感覚で採用のグッズです。ベンチがすぐに埋まることはないので、程よいタイミングで使えることが多いです。

 

・タイマーボール 1枚

f:id:Ruatorom:20190615031807j:plain

もしかしたら進化ポケモンを2枚も持ってくることができるかもしれないグッズです。このデッキはほとんどが進化して戦うポケモンなので、かなり相性がいいです。

 

・ハイパーボール 1枚

f:id:Ruatorom:20190615032058j:plain

確実に進化ポケモンを持ってくることができるグッズです。状況に応じて他のボールと使い分けできます。

 

・プレシャスボール 1枚

f:id:Ruatorom:20190615032314j:plain

コスト無しでGXポケモンを持ってくることができるグッズです。このボールのおかげで多くのポケモンを気軽に持ってくることが可能になったので、非常にありがたいです。ついでになってしまうのですが今まで以上にイーブイGXの必要性が高まったので良かったです。

 

・ポケギア 2枚

f:id:Ruatorom:20190615035623j:plain

少しでもデッキの回りを安定させるために採用したグッズです。上から7枚見れば何かしらのサポートは手に入ります。できれば1枚にしてハイランダーなことをしたかったのですが、流石に安定しな過ぎたので2枚の採用にしました。

 

・エネくじ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615040158j:plain

特殊エネルギーを持ってくることができるかもしれないグッズです。このデッキでは採用しているエネルギーの関係でエネルギースピナよりも安定します。また、特殊エネルギーがなくとも基本エネルギーも持ってくることができるのでかなり安定します。

 

・ダートじてんしゃ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615041110j:plain

このデッキなら採用しない理由がないグッズです。山札を圧縮していけるのでかなり強力です。しかし、ほとんどのカードがピン挿しなので必要なカードをトラッシュしなければならないときもあり、かなりリスキーですw

 

ポケモン通信 2枚

f:id:Ruatorom:20190615041304j:plain

このデッキのポケモンが全てピン挿しなのでかなりの頻度で使用するグッズです。手札のポケモンを山札のポケモンと入れ替えることができるので、山札のポケモンへのアクセスにボールだけを頼る必要がなくなります。

 

ポケモンいれかえ 2枚

f:id:Ruatorom:20190615041737j:plain

いろんなポケモンが前に出る可能性があるので、このグッズがないとかなり苦しみます。そのため、2枚採用しました。

 

・マルチつけかえ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615042044j:plain

このデッキに採用しているエネルギーの枚数の関係でエネルギーが足りなくなることがありました。そのことから採用したグッズです。かなりかゆいところに手が届くカードです。

 

・レスキュータンカ 2枚

f:id:Ruatorom:20190615042414j:plain

対戦中にサイド落ちで戦えるポケモンが不足することもあるので、トラッシュにいるポケモンを回収する目的で採用しました。1枚だと安定しなかったので、2枚にしています。

 

・ともだちてちょう 1枚

f:id:Ruatorom:20190615043211j:plain

トラッシュに落ちたサポートを山札に戻すことができるので、このデッキであれば状況に合わせて2種類を選んで戻せます。かなり選択の幅が広いので回収対象選びをミスするとかなり影響が出てしまいます。

 

・カウンターゲイン 1枚

f:id:Ruatorom:20190615043319j:plain

このデッキは相手にサイドを取られやすいので、発動条件を満たしやすいです。エネルギー不足もこのグッズでかなり解消されます。

 

・ムキムキダンベル 1枚

f:id:Ruatorom:20190615043533j:plain

このデッキのポケモンのほとんどが1進化で動くので採用しています。相手からの倒される調整を崩すことができるので、かなり活躍してくれます。

 

・こだわりハチマキ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615044059j:plain

一度でもいいから打点をずらす目的で1枚の採用にしています。この1枚でガラガラのボーンラッシュ0点を回避できますw

 

〇サポート

 

・ハウ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615044544j:plain

こののんびりとしたハウくんとそのハウくんを見上げるアロライ、尊すぎませんか!?もう... こう... やばい... コッペパン...

ドローソースでありながら、このデッキのライチュウ枠も務めることができる強力なサポートです!山札を3枚引けてイラストにライチュウがいるならばそれ以上に望むものはないです!

 

・リーリエ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615045211j:plain

どう抗っても強力なので採用です。

 

ククイ博士 1枚

f:id:Ruatorom:20190615045333j:plain

山札を2枚引いて、さらにその番の打点が+20点は強力なので採用です。ゲームでイワンコとの絡みがあるのでイラストにイワンコがいて欲しかったです。

 

・エリカのおもてなし 1枚

f:id:Ruatorom:20190615045820j:plain

このデッキを使用していると条件が満たしやすいので採用しました。

 

・シロナ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615045951j:plain

手札を思いっきり入れ替えたいときに使えるので採用です。

 

・ジャッジマン 1枚

f:id:Ruatorom:20190615050245j:plain

相手の妨害をしながら手札を入れ替えられるので採用です。

 

・マサキのメンテナス 1枚

f:id:Ruatorom:20190615050344j:plain

手札の今はまだ使用しないカードを山札に戻し、新たに3枚も引けます。イーブイエナジーしんかとも相性が良いです。

 

・ウツギ博士のレクチャー 1枚

f:id:Ruatorom:20190615050816j:plain

ほとんどのたねポケモンを山札から持ってくることができます。デッキとしてたねポケモンが揃わないで負けることがあるので、その対策になります。

 

・やまおとこ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615051059j:plain

アローラガラガラのため、そして私の山札のトップを操作するために採用しました。みたまくずし以外の目的にもがっつり使用することができます。

 

グズマ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615051242j:plain

どう考えても強力なので採用です。サンダースGXと相性が良いです。

 

アセロラ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615051441j:plain

ダメカンが乗ったポケモンを回収してエネルギーを再利用できます。

 

グラジオ 1枚

f:id:Ruatorom:20190615051709j:plain

ピン挿しがかなり多いデッキなのでサイド落ちをケアして採用しました。このサポートもピン挿しなのでたまに仕事ができないです。

 

 〇スタジアム

 

・トキワのもり 1枚

f:id:Ruatorom:20190615144707j:plain

相手のプリズムスターのスタジアムをトラッシュする目的で採用しています。自分から出すと相手に使われることがほとんどなので、あまり積極的には出せないです。

 

〇エネルギー

 

・基本雷エネルギー 1枚

f:id:Ruatorom:20190615145504j:plain

 

・基本超エネルギー 1枚

f:id:Ruatorom:20190615145610j:plain

 

・基本闘エネルギー 1枚

f:id:Ruatorom:20190615145659j:plain

 

・基本フェアリーエネルギー 1枚

f:id:Ruatorom:20190615145745j:plain

 

・ユニットエネルギー雷超鋼 1枚

f:id:Ruatorom:20190615150101j:plain

エーフィとサンダースのための採用です。

 

・ユニットエネルギー闘悪フェアリー 1枚

f:id:Ruatorom:20190615150315j:plain

ボーンラッシュのガラガラとフェアリータイプのポケモンたちのために採用しました。ときどきブラッキーにつけます。

 

・レインボーエネルギー 1枚

f:id:Ruatorom:20190615150618j:plain

テキストを読んでデッキをみれば強力であることがわかります。

 

・カウンターエネルギー 1枚

f:id:Ruatorom:20190615151059j:plain

ほとんどの対戦でサイドを先に取られてしまうので、ほぼ毎試合発動条件を満たします。アローラキュウコン(SM8b)につけてどんどん技を撃ちましょう。

 

・ダブル無色エネルギー 1枚

f:id:Ruatorom:20190615151328j:plain

つよい。

 

 

【このデッキを作成し始めた経緯】

 

このデッキを組み始めたのは2月のはじめです。元々は私が2018年シーズンに一番多く使用していたルガゾロと推しポケモン、さらには私がゲームのサンムーンにおいてルザミーネさんを好きなことからUBと組み合わせる形で作成を始めました。

f:id:Ruatorom:20190615170344p:plain

これが最初の形です。回してみたところテンポが遅すぎて何もできずに終わることが多々ありました。何も対策ができていないためにただただやられていく状態から何とか改善するために試行錯誤はしていたのですが、1ヶ月半で飽きてしまいました。そんなときに発表されたのが"ライチュウ&アローラライチュウGX"です!もうライライデッキを組んでこの謎のデッキ(のちの推しポケデッキ)はなかったことにしようと考えた私は、ジージーエンド発売後からしばらくはライライデッキを考察していました。しかし、謎のデッキに対する未練からスカイレジェンド発売直前に再びこの謎のデッキを考察し始めます。そしてできたのがこちらの形です。

f:id:Ruatorom:20190615172836p:plain

ブイズの進化がかなり厳しいことからエナジーしんかイーブイを2枚追加し、サンダーとエレキパワーとデンジを抜きました。また、安定感を少しでも増すためにポケモンいれかえを1枚追加し、マルチつけかえを採用しました。しかし、これでもデッキの回りが良いわけではなかったので更に改良してしていきます。

f:id:Ruatorom:20190616043758p:plain

GXポケモンに対する弱さがかなり目立っていたことから、グレイシアGXとアローラキュウコン(SM2+)を採用しました。また、ゾロアークGXの採用をあきらめてガラガラ(SM10)を採用しました。これにより環境デッキに対して少しは抗えるようになりました。

f:id:Ruatorom:20190616045843p:plain
5月の終わり頃にようやくこの形になりました。このときはまだプレシャスボールが出ていなかったのでハイパーボールが2つになっています。今までよりはデッキとしてのやりたいことが明確になりました。このあたりで"いったん完成"にしようと思い、ブログに書いています。ただし、まだまだ調整していくつもりです。

 

 

【デッキから抜いたカードと理由】

 

このデッキの調整工程で多くのカードを抜きました。そのカードを抜いた理由を簡単に解説していきます。

 

イワンコ(SMD) 及び ルガルガンGX(SM2L)

f:id:Ruatorom:20190616050824j:plain f:id:Ruatorom:20190616050704j:plain

推しポケモンなので採用しておきたかったのですが、デッキ全体のエネルギーの重さを解消するために抜きました。(推しポケモンを抜く決断はかなりきつかったですw)

 

ゾロア(PROMO) 及び ゾロアークGX(SM3+)

f:id:Ruatorom:20190616051245j:plain f:id:Ruatorom:20190616051315j:plain

このポケモンたちを入れるとデッキの推しポケモンの純度が下がってしまうことから抜きました。安定したドローや火力が出せて思い出もあるポケモンでしたが、推しポケモンではないことから抜く決断に至りました。

 

・グレイシアGX

f:id:Ruatorom:20190616051733j:plain

特性も技もかなり強力ですが、デッキに入れるエネルギーの関係で水ポケモンを削らざるを得ない状態だったので削りました。(イワンコ同様に抜くのは辛かったですw)

 

アローラキュウコン(SM2+)

f:id:Ruatorom:20190616052041j:plain

GXポケモンを止めることができ、なおかつ環境に多いレシリザの弱点を付けるので採用していましたが、デッキのエネルギー枚数と相談してフェアリータイプの方にかえました。特性でレシリザが止まるなら弱点を突く必要もあまりなかったです。

 

ウツロイド 及び マッシブーン

f:id:Ruatorom:20190616052520j:plain f:id:Ruatorom:20190616052552j:plain

デッキのポケモンが多すぎて私には上手く使いこなすことができなかったので抜きました。自分の力量や向き不向きに合わた方が強力なので致し方がなかったです。

 

カミツルギGX

f:id:Ruatorom:20190616052920j:plain

相手の特殊エネルギーをトラッシュすることができたのでかなり強力でしたが、他のUBを抜いたこととカミツルギの為だけに基本鋼エネルギーを入れていることがもったいなかったので抜きました。

 

・カプ・コケコ(SM2+)

f:id:Ruatorom:20190616053356j:plain

逃げエネ0要員として採用していたのですが、サンダースGXとポケモンいれかえで事足りたので抜きました。

 

・サンダー 及び エレキパワー

f:id:Ruatorom:20190616053551j:plain f:id:Ruatorom:20190616053616j:plain

使用することがほとんどなかったので抜きました。

 

・サンダーマウンテン◇

f:id:Ruatorom:20190616053749j:plain

サンダーを抜いたらサンダースGX以外に対象になるポケモンがいなかったので抜きました。

 

・フィールドブロアー

f:id:Ruatorom:20190616053954j:plain

使っても相手がすぐにグッズを付けなおすことが多かったので抜きました。

 

ライチュウ(SM3N)

f:id:Ruatorom:20190616054329j:plain

実は2時間だけ採用していました。しかし相手をマヒにしても技を撃つことがほとんでできなかったので抜き、ハウくんでライチュウ枠としました。

 

 

【抽選で出ることができていたら使っていたHAND(供養)】

f:id:Ruatorom:20190616054627p:plain

PJCSに出ることができていたらこのデッキで出ていました。しかし抽選で外れたので使いどころがなく、行き場がないのでここにお供えしておきます。解説は希望があればするかもしれません。なむなむ。

ちなみにですが、今シーズンは公式大会にトレードメインで行っていたのでポイントはなにひとつ稼げていませんでした。抽選で外れないためにも今度からちゃんとポイントを貯めようと決意しました。ところで、来シーズンもトレードに力を入れていきたいと思います。

 

 

【あとがき】

書きたいことはほとんど書いたので言うことはあまりありませんが、とりあえず推しポケモンを詰め込んだデッキは組んでいるときも対戦しているときも非常に楽しいです。みなさんも息抜きに各々の推しポケモンでデッキを組んでみてはいかがでしょうか。

それでは私は眠たいので寝ます。おやすみなさ~い!

 

 

【連絡先】

TwitterのリプライかDM @ruatorom